社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
»
17日

ブログ

胡蝶蘭の蕾

こんにちわっ


胡蝶蘭って管理が難しくお花が終わってしまうとそのまま・・・
という事もたびたび。今回は二度めの開花にチャレンジしよう!ということで
ネットで調べて植え替えをしてみました☺

本当は、コケのほうが良いと言われたのですがそんなことを知らない私たちは
土に植え替えをしてしまいました!!!
もしかして、このまま枯れるかも・・・と、思っていましたがなんと蕾が♡♡♡

 

蕾がある~~~♡って大喜びをし、開花するのを首を長くして待っています(笑)
玄関に置いていますので、見てくださいね!!!

地域交流スペースにも観葉植物がたくさんあるのですが
入居者さんに教えてもらいながら剪定をしたり、挿し木をしたり水差ししたり・・・
日に日に成長しているのが分かると嬉しいですね♪
観葉植物が増えすぎてかんべがジャングルにならないように気を付けます(笑)



施設長も野菜の成長が楽しみになる気持ちがよくわかります。
毎日暑い中きりんの職員と一緒にみんなの目を盗んで畑へ出ておられます!!
どんどん熱くなります・・・熱中症にはくれぐれも気を付けていただきたいですね。


本部 宇葉でした☺


 

 

施設内研修 お薬について

 いつもお世話になります。居宅介護支援事業所かんべ村佐藤です。

昨晩、施設内研修会が行われました。

株式会社 フォーリーフ のぞみ薬局より日高管理薬剤師を

講師に迎え「知っておきたい薬のお話」と題し講義が行われました。



わかりやすく薬についての説明、薬の飲み方、使い方、飲み合わせ、食べ合わせ、健康食品について

教えていただきました。薬も日々飲みやすいよう改良されているとの事。

今の時代は100歳時代。体調管理の為にも薬と出来るだけうまく付き合い生活していく必要があります。

今回の研修にて皆様の支援に活かしていけるものでした。

 

 

このページの先頭へ