社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
アーカイブ:2019年

ブログ

さんま炭火焼き&焼き芋(ケアハウス)

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。

”食欲の秋”ですね~☺
ということで
さんまを炭火焼きにして皆様に提供しました。
施設の畑で採れた野菜も一緒に焼きました。

  

   

皆さんに「おいしかった~」と言っていただき、
全身炭臭くなって焼いた甲斐があったってもんです☆


さんまを焼いた後は
先日掘ったさつま芋を焼き芋にしました。

ちょうどおやつの時間に焼きあがったので皆様と一緒に食べました。

 

ホクホクの焼き芋に仕上がっていて
こちらも好評でした。

一生懸命さつま芋の手入れをしてくださった
入居者様に感謝です!!

今月も企画をいろいろと考えていますので
またブログで様子をお知らせします。

 

 

~女子会へ潜入~

こんにちは!ヘルパーステーションです!

カラオケルームから楽しそうな歌声♪
お邪魔しま~す!
総勢5名の女子!と思ったら、1名の男子発見!!
両手に花ですね~


みんなでおつまみを持ちより、
気分転換にカラオケを楽しまれています(*^▽^)/★★♪

順番に十八番を披露~



歌うことで幸せホルモンを充満させ、美しく健康になる驚きの効果があるそうです♪
場合によっては小顔効果、二重アゴ防止、ほうれい線予防、リフトアップなどのアンチエイジング効果が期待できるとか♡

女子にとっては、いい事ずくめ(*^^*)





 

 

目指せ!ミニマリスト☆

ミニマリストとは…必要最低限のものだけを持ち、無駄なくスッキリと生活すること。

理想とは思うが自分とは縁遠い言葉…

「いつか使う」 「いつか着られる」 と確信し、収めているが全く使われていない現状…

先日、断捨離を提唱されている ”やましたひでこ”さんのセミナーを聞いてきました(^-^)
  (ミニマリストと断捨離は違うらしい)




~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~
・物の過剰に気づき、執着を取り除こう!
・引き算(処分)の視点と行動を克服しよう!
・放置グッズ(全く必要がなくなった物)を退治しよう!
~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~***~~~

できるところから少しずつ取り組もうと、意識を新たにするのでした…

始めてみませんか?
シンプルライフを♪
生活にゆとりと、心の潤いのために

~ヘルパーステーションでした~

 

お茶しました♪

秋の日差しが心地よい今日・・・
入居者の皆さんで、1階の地域交流スペースでお茶しました。

職員 野平の思い付きです。




特別な日というわけではなく、気分を変えて美味しいコーヒーをいただき、
音楽を聴いて、穏やかな時間が流れました。

入居者の皆さんも、普段と変わったおしゃえべりができ「たのしかったよ♪」
と、言っていただきました。



素敵な笑顔を見ることができました。

急な思い付きに、奮闘したスタッフお疲れ様でした。
ケアハウス 清水でした。
 

 

トリックオアトリート!(*'▽')

こんにちは!放課後等デイサービスきりんの烏田です。

10月末にハロウィン企画でハロウィンの衣装を着て
本部、グループホーム、ケアハウスに「トリックオアトリート!」と言って
お菓子をもらいに行きました!


2日目は、おやつにカボチャプリンを食べました!
プリンにチョコペンで好きな絵を描いておいしそうに食べていました(^^)


ダンスの披露もしました☆☆




たくさんお菓子をいただいて子どもたち大喜びです( *´艸`)




3日間で大きな箱に入りきらないほどのたくさんのお菓子をいただきました!
後日、子どもたちみんなでお菓子を分けました☺
ありがとうございました。(*^^*)

 

避難訓練

こんにちわ~~本部 宇葉です☺

最近、朝晩の冷え込みが本格的になってきましたね、、
日中は暖かく過ごしやすいですけど、昨年よりも気温は高い気がします。
この時期に「暑い~~!」って声をかんべ村でも耳にします。
体調を崩さない様にしっかりと管理していきましょう!!


先日、かんべ村では避難訓練を行いました。
町内会からも6名参加していただき、入居者の皆様も避難経路を再確認!!
無事、避難終了しました★



避難し終わってからは、消火器の使用方法を教えていただきました。


 

なかなかできない体験なうえに、いざ火災が発生してしまうと慌ててちゃんと
使うことができなくなってしまうそうです、、
日頃から避難経路の確認や消火器の設置場所、消火器の使用方法について確認しておくことも
自分の命や人の命を守るためにも、とても大切だなと感じました!!


避難時の心構え★★★
 押さない
 走らない
 喋らない
 戻らない


覚えておいてくださいね!!!!!



 

 

ハッピーハロウィン ★★★

Trick or Treat!!!!!

きりんの子供たちが可愛らしく仮装して事務所に来てくれました☺
いたずらされてはいけないので、お菓子をあげましたよ!!

 

たくさん貰ってご満悦♡喜んで帰っていきました(笑)

HAPPY HALLOWEEN ★★★



【豆知識☆☆☆】
ハロウィンは、ヨーロッパ発祥のお祭りです。
秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りだそうです。
ハロウィンが近付くとカボチャのランタンを目にすると思いますが、元々はカブ!!!
アメリカにハロウィンが伝わってから、カボチャになったとか…
怖い顔にくり抜いて部屋の窓辺などに飾ると魔除けの役割を果たし、悪霊を怖がらせて追い払えるそうです。



 

 

入居者さんのお誕生日!!

こんにちは!介護付きホームの塩村です。 
日に日に寒さも増し、洗濯物がなかなか乾かない日々です、、、( ;∀;)


そんな本日は!!佐々木さんの誕生日☆でした♫
なんと、94歳( ゚Д゚)
お元気すぎて、色々と昔のお話を聞かせていただいております。

せっかくなので、誕生日プレゼントをお披露目してもらいました~(^^♪



今から寒くなってくるということで、レッグウオーマーをプレゼント☆

だいたい、包装紙の開け方って性格でますよね(笑)
佐々木さんはなかなかの大雑把でした!(笑)



見ることが無いのか、足に履くのに腕にはめて、、、

 

「これは暖かい!ありがとう~!」と喜んで頂けて良かったです(#^.^#)
ちゃんと、足にも履いてもらいました♪

 

 

さんまと焼き芋

昨日のお昼に「秋刀魚の炭火焼き」&「焼き芋」を行いました。


やはり、一味違う秋刀魚に皆さん大満足( *´艸`)



そして、おやつには焼き芋☆


このさつま芋は畑で採れた芋を使用!


とっても甘く柔らかくホクホク美味しかったです~
毎回、畑で採れる野菜をとても楽しみにしています♪

 

芋掘り

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。

先日、入居者様と屋上の畑の芋掘りをしました。



掘る前は大きく実っているか心配していましたが、
いざ掘ってみれば立派な芋がたくさん採れました。

介護付きホームの園芸クラブの部員さんも一緒に畑に入って掘りました。

 

土に足を取られながらも一生懸命掘ってくれました。
大きな芋が出てくるたびに「わぁーっ」っと楽しい声が聞こえていました。

 



様子を見に来た皆さんも良い笑顔です☺



この芋は、後日焼き芋にして皆様に提供します。
その様子もまたお知らせします☆
 

 

このページの先頭へ