社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
アーカイブ:2019年

ブログ

夏野菜カレー

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。

先日、屋上で採れた野菜を使って夏野菜カレーを作って提供しました。

 


野菜の下処理はケアハウスの女性たちが手伝ってくれました。
皆さん手際がよくて、あっという間に切り終わったので、
カレーをじっくり煮込むことができました。

 

野菜と肉を炒めて、水を入れて、
 

灰汁を取りながらじっくり煮込んで、完成!!
 


厨房に無理を言ってトッピングの野菜を素揚げにしてもらいました。
左からじゃがいも、パプリカ、ピーマン、ナス、かぼちゃ



彩り鮮やかに出来上がりました。



施設長が採ってきた鬼灯(ほおずき)です。
鬼灯って食べられるんですね。初めて知りました☆
皆さんに食べてもらいました。
「懐かしいね~」って話が盛り上がってました。



皆さんに美味しいって言ってもらえてよかったです☺



 

 

夏の風物詩~花火大会~

こんにちは!本部 宇葉です☺

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い毎日が続いています。
体調崩すことなく元気に毎日過ごしていますか?
今年は夏風邪をひいてしまったという声をよく耳にしました!
ちなみに私も夏風邪ひきました。ついでに熱中症もなりました。暑さに弱いんです(笑)



先日、関門海峡花火大会へ行ってきました。
今年も福山の花火大会へ行く予定にしていたのですが、台風が近づいていて
降水確率が100%の予報だった為、変更して下関へ★★★

16時30分ごろ下関へ着いて駐車場も簡単に停めれました。
バスで移動して屋台で美味しい物買って食べたり、場所取ったり~~
あんな広くてたくさん人がいる場所でスタッフに会ったり!

去年、暑くて大変でしたが今年は流行の『ハンディファン』を買ってもらいました♡
もう快適で快適で手放せません!!!



関門海峡の花火大会は、下関側と門司側との合同開催の花火大会★
両岸から競うように打ち上げられる花火は圧巻でした。

【下関側】
 

【門司側】
 

↓友達が撮影した写真がこちら!携帯とは比べ物になりませんね、、
 
 

下関も門司もどちらもとても綺麗!2つの花火大会を観れるなんてなんだかお得感ありますよね(笑)
約1時間で終了。急いで帰る必要もないので海響館へ☺
期間限定で夜も水族館が開いていたので行ってみるとタイミングよくイルカショー!
イルカたちも残業してました。

 

 

館内もいろいろと回りましたが、なかなか夜の魚たちを見ることもできないので
その辺の子供たちよりも楽しんでいたと思います(笑)

この日は下関に宿泊し次の日は、下関や門司を観光しました。
下関の唐戸市場でお寿司を食べて、門司で焼きカレーを食べました♡
上戸彩も大絶賛したお店という事で『BEAR FRUITS』というお店で食べました。
スパイスがありながらも中にある半熟卵で味がまろやかになり美味しかったです♡

 

帰りは、渋滞も所々でありましたがナビが渋滞を避けながら誘導してくれたので
スムーズに帰ることができました☺





 

 

お盆


グループホームかんべの里です☺

 

お盆期間中かんべの里では、色々な事が行われました。

 

 

まずはスイカのスムージー☆

とっても甘く、スイカを丸ごと飲んでいるみたいでした!


 


つづいて...



お好み焼き

 


ハンバーガー

 

カラオケ大会


職員も熱唱しました♪



 以上、お盆期間の様子でした☆☆☆

 

すいか割り

こんにちは!
放課後等デイサービスきりんの澤田です。
先日、きりんですいか割りを行いました☺





目隠しをして、3回まわります!



「頑張れ~」「右!」など、みんなが声をかけてくれます。



ゆっくり慎重に進みます!



惜しい!



やった~~\(^o^)/
ついに割れました!!
この後、おやつの時間においしくいただきました♡

 

魚釣り

こんにちは!
放課後等デイサービスきりんの澤田です。
先日、大暮養魚場で魚釣り体験を行いました☆


養魚場職員の説明を聞いて、いざ!魚釣り(^^)/





釣れるかな~??



「とったどーーー!!」



続いて、つかみ取り体験!!
みんな真剣です♪
14匹捕まえた子もいました(*^^*)



女の子だって平気で魚を触れちゃいます( ゚Д゚)



釣れた魚はその場で焼いていただきました♡



施設長がおにぎりや卵焼きなど作ってくださいました。
ありがとうございます!
外で食べるご飯はおいしいですよね☺
いつもより食が進んで、みんなたくさん食べていました。
自分で釣った魚は格別ですね!

 

 

第2回収穫祭

こんにちは!
放課後等デイサービスきりんの澤田です。
先月末に2回目の収穫祭を行いました。



今回も子どもが手伝ってくれました。
職員に教えてもらいながら、野菜を切りました☆





畑で取れた夏野菜をたくさん使ったカレーができました!!





前回参加できなかった子どもも、2回とも参加した子どももたくさん食べていました。「おいしい♡」とおかわりをする子もいました。
みんなで食べるカレーは最高ですね(^^)

 

折り鶴奉納(令和元年)

ケアハウスの清水です

平和公園へ「千羽鶴」を奉納してきました。
たくさんの人に折ってもらったもらった折り鶴を、代表でケアハウスの入居者・きりんの子ども達で
持っていきました。

    

とても暑い日でしたが、無事奉納・・。
そのあと、リニューアルした原爆資料館へ見学に行きました。



平和について考えさせられる一日でした。

その後、きりんの子どもたちは・・・
平和公園のあおぎりの前で「あおぎりの歌」を歌いました。


原爆の熱線をうけても生き続けた「あおぎり」・・・
子ども達も強く育ってほしいと、願うばかりです。



 

 

かき氷日和

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。

先日、おやつにかき氷を作って皆様に提供しました。




今回はイチゴ、抹茶、マンゴーのシロップを用意しました。

トッピングには練乳、あんこ、白玉、バニラアイスを用意して
好きなものを好きなようにのせてもらいました。




ちょうど梅雨が明けてあつ~い
かき氷日和だったので皆様に喜んでいただけました。

 

 

こうやっておいしく水分補給ができるのが理想です。

皆様も熱中症には用心してくださいね☺


 

 

「きのう何食べた?」

こんにちは、ヘルパーステーションです!

「きのう何食べた?」という土曜日の深夜ドラマを観ていますか?
日常生活を ”おいしく安上がりな手料理” を通して描くドラマで、料理のヒントが盛り沢山。
男女問わず、料理をすることがストレス解消だという人もいるのでは?

料理といえば、ズボラな私が最近ハマっている「ズボラ飯」を紹介します。

そのまま食べてもよし!
お酒のあてによし!
お弁当やゆで野菜によし!
ラーメンやうどん、冷麺によし!
ナスや豆腐、チャーハンによし!

の万能「肉ミソ」

ご飯にたっぷりのせて「いただきま~す♪」

**************************************
豚(鶏)ひき肉               500g
しょうが                   50g
にんにく                   1片
ねぎ                     1束
みそ                     15g
しょうゆ                   25cc
みりん                    50cc
豆板醤                  大さじ1
**************************************
ズボラポイント→しょうがとにんにくはチューブを使用。
材料を全部鍋に入れ、汁気がなくなるまで煮詰め、仕上げにねぎを入れたら出来上がり!
豆板醤はお好みで調節して。
ピリ辛がクセになりますよ(^o^)☆
多めに作って冷凍保存し、忙しい時の一品にいかがですか?


 

 

収穫祭

こんにちは!
放課後等デイサービスきりんの澤田です。
先日、畑で収穫したじゃがいもと玉ねぎを使ってチキンカレーを作りました。
子どもたちが野菜の皮をむいたり、炒めたり、お手伝いをしてくれました。




真剣な表情です!



おいしそうなカレーが完成しました。





普段、食の細い子どももおかわりをしてたくさん食べていました。
今月末に第2回目の収穫祭を予定しています。
その様子はまたお伝えします(*^^*)

 

このページの先頭へ