社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
8月

ブログ

めだかが家にやってきた!

皆さん、こんにちは。居宅の藤永です。
 
突然ですが、今巷では空前の めだか飼育ブーム が到来していることを皆さんご存知ですか?
どうやら今は、金魚や熱帯魚より人気が上との事。
その人気に乗じて、我が家もめだかを飼うことにして、ホームセンターに走りました。
 
  
ヒメダカ:もっともよく飼育されていて、飼いやすいのが特徴。10匹250円なり。
 
 
もろもろ用意をして・・・・・・・準備完了。


いざ放流!!!


よく見ると、とぼけた顔してかわいいです♥

現在メダカは「絶滅危惧種Ⅱ類」に指定されているとの事。大切に育てていこうと思います。
また繁殖に成功したら、再度ブログで報告させていただきますので、乞うご期待!!

 

新メンバー

デイサービスで~す。
今回は新メンバーが入りましたので紹介したいと思います。

初めまして!
8月よりデイサービスかんべ村で相談員をさせていただいてます、木戸です!
初めてのことが多く、至らないこともありますが
出来ることを精一杯頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします('◇')ゞ

 

かき氷企画を行いました!


こんにちは!本日、2階の皆様と一緒に毎年恒例となっているかき氷企画を
行いました!

色々な種類の定番のシロップ、あんこ、練乳などを用意しました。

企画早々氷の削る音がリビングに響いて夏だなぁ~っと季節感が出てました。

今年2階では初めてシロップとしてカルピスの原液も準備してみました(*´▽`*)
カルピスも最近では色んな味が出ているんですね・・・期間限定とか・・・。

お味の方は・・・・とっても美味しいと好評でした♡






美味しいよ!と笑顔いっぱいで教えてくださいました(^_-)-☆








残念ながら今日は天気がいまいちで寒いから食べたくない!と言われるご利用者さんもいました。
天気や気温ばっかりはどうにもなりません・・・(泣)
でも、冷たいものが苦手でも甘いから最後まで食べきった方もおられました。美味しいと言って下さいました。

皆さんは何味のかき氷がお好きでしょうか??

2階の皆さんの一番人気は定番のいちご味でした。やっぱりかき氷と言えばいちごなんですかね??

ちなみに当日出勤者のスタッフも味見させていただきました。スタッフの一番人気は宇治抹茶でした。

 

 

感謝♪

新型コロナウイルスの猛威が続く中、スタッフ一同緊張した毎日を送っています。
プライベートは自粛し、スタッフの家族も同様に自粛をお願いしています。
・・・もう何か月外食してないかな
・・・遠方の大学に行く子どもに会えない
・・・田舎の親戚宅への訪問は遠慮しよう
など、いろいろな声を聞きますが、そこは福祉に携わる自覚と責任をもち仕事をしています。

そんな中、利用者様・ご家族からたくさんの応援をいただきました。
法人が全職員に還元します。

代表して贈呈していただきました。

 

マスク不足の折には、マスクを送ってくださったご家族。
お疲れでしょうと、甘いものを差し入れてくれた入居者。
マスクを手作りしてくださった、地域の方。
法人のラインには、毎日感謝のメッセージが届いています。

皆様の感謝の気持ちが、私たちの糧となり今日も頑張ります。
ありがとうございました。

社会福祉法人フェニックス ケアハウスかんべ村 
チーフ 清水朋子
 

 

原爆の日に想いを馳せて

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

先日広島平和公園に折り鶴を奉納してきました。
今年は新型コロナウィルスの影響で職員のみで行ってきました。


折り鶴を手伝ってくださった入居者様たち

 

放課後等デイサービスきりんの子供達は折り鶴の前で
「アオギリの歌」を歌いました。
 


毎年満杯の奉納ブースも今年は隙間が目立ちました。

外国人観光客の方は全くいませんでした。
あんなに閑散とした平和公園は初めてでした。

新型コロナウィルスは人々の平和への想いにも
影響を及ぼしているのだと実感しました。



 

 

このページの先頭へ