社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
6月

ブログ

焼きそば

ケアハウス介護付きホーム 中田です 
6月最後のイベントは「焼きそば作り」です。

焼きそばを入居者様と一緒に作りました。
「私らに任せんさいよ。美味しいのが出来るから」
昔取った杵柄で手際よく作っておられました。




焼きそばの上に目玉焼きをのせて仕上げに青のりと紅ショウガをのせたら
「美味しい焼きそば」の出来上がり!!

  


  

見て下さい!この笑顔ヽ(^o^)丿ほっぺたが落ちそうになってます。




皆さん美味しそうにぺろりと食べられました。
その様子を見て「私も食べたかった」と職員から声が聞こえてきました。
毎回食べ物の企画をするととても喜ばれています。
やっぱり食べる事はとても大切な事だと実感しました。

 

施設内研修・福祉用具について

こんにちは、研修委員の野平です。


今回、日本基準寝具株式会社エコールの竹林様を講師にお招きし「福祉用具について」の研修を開催しました。
竹林様は介護・健康に関する様々な商品を取り扱う、福祉用具販売の専門の方です。
とても笑顔が素敵な方で、いつも熱心に福祉用具について説明をして下さいます。
私たちは大変お世話になっています。

            
今回コロナウイルス感染防止の為、リモートで各事業所に分かれて行いました。




各事業所のリモート風景です。
常日頃、疑問に思っていること、知りたいことなど各事業所から質問を提出してもらい、
それを元にして研修を行いました。

パワーポイントを使用されてとても分かりやすく説明をして頂きました。
最新の福祉用具も色々あり、実際に現物を見てみたいと思いました。

今回の研修を活かしてこれからも、皆様の生活のお手伝いをさせて頂きたいと思います。
このようにフェニックス職員一同参加し、ご利用者様、入居者様の皆様が安心して楽しい生活を送って頂けるように日々様々な研修を行っています。
最後になりますがエコールの竹林様大変参考になりました。ありがとうございました。

 

梅酒をつくる会

こんにちわ!ケアハウスチーフの清水です。

今日は施設長主催「梅酒をつくる会」のご紹介です(職員向け)
施設長自ら、世羅の「梅もぎ」に行っていただきました。
大量の梅を収穫!
「スマイルワークみのり」の職員とともに、希望者に梅酒をつくってくれました。

日本酒で作るのが施設長流・・
もちろん、地元の「旭鳳」さんで仕入れました。



一つ一つ、丁寧に梅の実を拭いて、ヘタを取り除きます。


氷砂糖と梅を層にして入れ・・


お待たせしました 「旭鳳」の投入!


施設長の最後の、チェックを経て


完成!!


3か月後に飲めるそうです。これがホントにおいしいんですよ。
同じ日に同じように作っても、保管場所・環境により味が違うそうです。
熟成したころにはみんなで集まり「飲み比べ会」ができたらいいですね。

我が家は、今年20歳になった次男と一緒に飲みたいと思います。
楽しみです。

ありがとうございました。
 

 

暑い日にも出来立てほやほや天ぷら☆

こんにちは、デイサービスです!
暑い日が続きますが、今回は天ぷら企画を実施しました!

本来なら、職人の方に目の前で揚げて頂くのですが
コロナ禍ということもあり、作って頂いたものを食べるという流れになりました。





こちらがその天ぷらになります!
なんておいしそうなんでしょう(^O^)





利用者様からも喜びの声がたくさん聞かれ
おかわりをされる方続出でした!


コロナや暑さなどで我慢が続く日々ですが
これからもデイサービスは元気に営業していきます!

 

食事企画

グループホームかんべの里 つくしユニットです!
先日、食事企画で塩焼きそばを作りました。
コロナの影響で外出は難しいので、少しでも気分転換になればと思い
普段あまり食べないものを作ってみることにしました。

手伝いが可能な方には感染対策をしっかりととってもらい一緒に調理♪
 
 

焼きそばといえばソース味が定番ですが、今回はさっぱりと塩味に…
野菜やお肉がたくさん入った塩焼きそばの完成です!

皆さん喜んで召し上がってくださいました☆

 

 

コロナワクチンの集団接種が始まりました。

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

当法人でも入居者様の新型コロナウイルスのワクチン集団接種が始まりました。

  

6月11日、17日、18日で希望者全員1回目を接種予定です。

7月上旬までには2回目の接種が終了する予定です。

グループホームは6月17日、22日に1回目を接種予定です。

接種が終わったら元のように外出が自由にできることを願っています☆


 

 

6月ですね~

こんにちはデイサービスです♪6月に入り梅雨真っ只中ですね。
デイルーム内も梅雨らしく衣替えです。






こちらはご利用者様の作品を展示しました。




デイサービス内ではぬり絵が好評でクオリティーがドンドンレベルアップ
しています。塗り絵は自律神経の働きが整い、
リラックス効果があり、ストレス発散にも効果的とされています。



こちらは6月のカレンダーです。
もちろんこちらもご利用者様の手作りです!!

まだまだコロナ禍ではありますが、デイサービスでは
皆さん笑顔を絶やさず制作活動や運動など日々頑張っています。

さぁ~次回はどんな制作物が見られるでしょうか
お楽しみぃ~♪
 

 

惜春の候・・・春の味わい。

シニアホームいずみはかんべ村からは少し離れたところにあります。
コロナ禍の外出規制もあり、施設長やかんべ村の方々と山菜取りの集いへの参集は叶わず
春の過ぎゆくのを眺めていましたが、そんな中かんべ村より春の便り山菜の煮物が届きました。
思いがけない贈り物に、わらびなど山菜の煮物で行く春を味わう事ができました。
山菜の煮物に満面の笑顔で舌鼓(^^♪

 

このページの先頭へ