社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
7月

ブログ

我が家の保護猫

こんにちは。
ヘルパーステーションの福田です。

我が家は2匹の保護猫と暮らしています。(=^・^=)
16歳の男の子チョコちゃん=^_^= 人間なら80歳‼
6歳の男の子大福ちゃん=^_^= 人間なら40歳です。
どちらも、体重が
な・ん・と‼ 約7㎏もあるんですよ
赤ちゃんなみですね(*^^*)



猫の走力は時速約47Km/7.7秒。
跳躍力は約1.8m助走なしでも体調の5倍の高さまで飛べます。
すご~い(@_@)‼
人間は時速約37.5Km/9.6秒(2020年時点の世界記録より)
跳躍力は約70㎝台(NBA選手の平均記録より)
その他、動体視力は1秒間に数㎜という細かい動作も察知できると言われ、
反射能力は背中から落下しても
身をひるがえし正方反射が良く知られています。
そんな猫も人間と同じように高齢になると色々とお世話がいるようになります。




 

 

七夕きらきらゼリー☆

こんにちは。介護付きホームの入江・服部です。

7月7日は七夕という事で、我が介護付きホームでもイベントを実施
しました~☆


入居者様にも協力して頂き、着飾った笹を飾ります。
願い事を書いた短冊も一緒に☆



天の川をイメージしたゼリーにミカンとホイップをトッピング♪
皆さんとても喜んで下さいました(´▽`) 






笑顔がとても素敵です♡



最後に……


♡皆さんの願い事が叶いますように♡
 

 

施設内研修会実施

先日、施設内にて精神疾患、認知症についての研修会を行いました。

医療法人社団仁和会 児玉病院より真島院長先生、弓取看護師、國芳課長を講師に迎え研修開始。

まずは真島院長先生よりパワーポイントを使い講義をうけました。





精神疾患、発達障害、認知腫について症状、特徴等説明を受けました。

BPSDには「必ずなにかしらの意味があり、その人からのメッセージとして聞く事が重要」

との説明が印象的でした。




講義後は三人の講師によりグループワーク実施。職員からの質問に対し、悩みの共感、経験談を交えた

アドバイス等をしていただき、医療、福祉による多職種での意見交換が行えました。

今回の研修を今後に生かしていきたいと思います。

 

ふわふわのかき氷

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

梅雨が明けて夏本番!
急に暑くなって冷たいものが欲しくなる今日この頃。
おやつの時間にかき氷を作って提供しました。

 

シロップはメロンにイチゴ、そしてカルピス。
トッピングは白玉、あんこ、みつ豆、練乳、バニラアイスを用意しました。



かき氷機を新調しまして『ふわふわ氷』ができるようになりました。



製氷皿で普通の氷とは別にカルピスのマンゴー味や白桃味、
ポンジュースなどを製氷してみました。

カルピスで作った氷はフワフワというよりトロトロ食感で
「初めて食べたわ、おいしかった~♪」と皆様に好評でした。

 

 


 

 

☆豊富な野菜でエネルギー補給☆

こんにちはデイサービスです!
今回はバーベキュー企画を行いました!
まずはこちら!



そして、続きましてこちら!









玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、茄子等たくさんの野菜を用意して頂き
皆さんに喜んでいただきました(^O^)

そしてそして、玉ねぎは6月に当法人よりオープン致しました
「スマイルワークみのり」の畑より施設長直々に採取して頂きました!
焼いた後もみずみずしさ、甘みがありとてもおいしかったです!☆彡



来月は、気分も体も涼しくなる企画を予定しておりますので
是非お楽しみに!

 

七夕企画

みなさんこんにちは。放課後等デイサービスきりんの上中です (0´▽`)/
先日、七夕に向けて制作活動を行いました。

職員の説明を聞いて…「お願い事」を書きました。

星型の短冊にビニール紐を貼って…

「流れ星」を作りました ☆彡

「どうやって作るん?」「あのね、こうやって…」と、仲良く取り組んでいます。
なんだか微笑ましいですね。 (*^^)v

(児童)「長いの作った♪」 (職員)「す…すごいね!!」

(児童)「ちっちゃいのも作れるよ~♡」 (職員)「うわっ!ちっちゃっ!!」

みんなで飾り付けしたら、玄関に…。
「みんなのお願い事が叶うと良いなぁ」
楽しい思い出、たくさん作ろうね♪

 

マスコットキャラクター【ホット君】

こんにちは!2階介護付きホームの上田です。
新型コロナウイルス終息までまだまだですね。予防接種も始まり皆さん頑張っておられると
思います。私も旅行や外食などを控えています。入居者様に感染しない様に日々努力しております。
さて今回は私が今はまっている物をご紹介すると共にかんべ村のマスコットキャラクターを皆さんに
もっともっと知ってもらい愛される様にキャラクターをデザインした私がキーホルダーを制作してみました。
これがかんべ村マスコットキャラクター「ホット君」です。
プラバンと言う板にマジックや色鉛筆で絵を書きます。




書いたらオーブントースターで焼きます。
みるみる縮んで小さくなります。


そして完成です。私は出来た物の表面にレジン液を塗って
見ました。右のはカープのマスコットキャラクターのスライリーです。
これはピアスにしてみました。

これがLEDライトと言うものです。ネイルアートもできます。
私はこれを使ってアクセサリーや、キーホルダーなどを制作しています。

どうですか!可愛いでしょ♡
これから沢山作りま-す。


ホット君をどうぞ宜しくお願い致します。
 

 

☆七夕会☆

シニアホームいずみの七夕会を紹介します

まずは飾りつけ 短冊に願い事を書きました。


七夕ゼリーをみんなで作ります。寒天の型を抜いて盛り付けます


味は大好評!美味しく食べていただきました。


みんな笑顔でハイチ-ズ


お願い事はなあに?


1日早いささやかな七夕会を開きました。
七夕飾りの作成、飾りつけ デザ-トのフル-ツポンチ作りと
みんなで一緒に作って食べれば、当然美味しい!!!
皆さん笑顔で完食です。
短冊に書かれたお願い事がかなますように・・・(^▽^)
 

 

たこ焼きを焼きました

こんにちは。ケアハウスチーフの清水です。

自粛続きの入居者の皆様に、喜んでいただこうと
「たこ焼きを食べよう!」企画を行いました。




屋上で採れたインゲンを施設長が調理し、一緒にお出ししました。


七夕も近いので、短冊にお願い事を書きます。

「美しい星空がみたい・・」
なんて、ロマンチスト・・・


今年の七夕は、天の川が見えるといいですね。
 

 

このページの先頭へ