社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
»
23日

ブログ

ウォーキング、やってます‼

こんにちは、居宅の藤永です。

1年くらい前からですが、健康の為に週3~4日、夜にウォーキングをしています。
最近はとても涼しくなり、歩いていてとても気持ちがいいです。
また歩いていると色々な発見があり、とても楽しいです。
その発見を紹介します。


ヤモリの壁と呼んでいます。 さて何匹いるでしょう?(答えは最後に)


色々な動物と出会いますが、写真を撮るとなぜかすべて目が緑色に光ります。宇宙人?


先日の中秋の名月。うまく撮れてないなー。


iPhoneで歩いた距離、時間、消費カロリーなどすべてわかります。

コロナ禍の今、ストレス発散効果などもあり、ウォーキングはとても流行っていますよ。
皆さんもぜひ、どーですか?
(ちなみにヤモリは9匹です。)

 

令和3年「敬老会」(ケアハウス)

令和3年 敬老の日 「ケアハウス敬老会」を行いました。

コロナ禍で昨年の敬老会は分散しましたが、全員ワクチン接種が終了しているケアハウスでは
皆さんで、敬老の日をお祝いすることが出来ました。


施設長からのお祝いメッセージです

お祝い膳です。

皆さんとの乾杯!
  

サプライズゲストの登場です
   

職員から歌のプレゼント とても喜んでくださいました。

  

施設からの紅白饅頭            アスティさん今年もありがとうございます

  

楽しかったよと沢山のお礼の言葉をいただきました。涙を流して喜ばれる方も・・・。

入居者の方に感謝を伝える日でしたが、職員も元気をいただきました。

これからも健康で、楽しくかんべ村でお過ごしください。


ケアハウスチーフ 清水




 

 

敬老会~長寿の秘訣は笑う事~

こんにちは、介護付きホーム上田です。
今回は20日に行われた「敬老会」の様子をお届けします

おやつにお祝いの紅白饅頭が振舞われました。
それにプラスして職員がお抹茶を点てました。

ただ点てるのではなく、まねをしてみましたが初めてで
上手く点てれませんでした。

職員が歌に合わせて踊りを踊りました。
良く見て下さい。メイクしてます。

最後に踊りを踊って大爆笑。
お抹茶も入居者の方が「美味しいね」と言いながら飲んで下さいました。

左の画像の赤い矢印見て下さい。私が入居者の似顔絵を30人分描きました。
最後にその似顔絵を一人一人に渡すと「似てるね」と笑いながら眺めておられました。
入居者の方の中には似顔絵を気にいられてすぐ顔に貼ったりしておられました。
メイクして実はやってる本人はとても恥ずかしのですが、入居者の方の笑顔が見られるなら
といつも考えております。
長寿の秘訣は食べることと笑う事です。
これからも入居者の方が毎日健康でそして楽しい生活を送ってもらえる様に
がんばって笑かします。

 

このページの先頭へ