社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
2月

ブログ

本日の当直業務

2月27日日曜日。当直の山門です。
少しづつ温かくなってきました。今週から3月です。
春が待ち遠しいですね。

(かんべ村玄関のひな人形)


さて、今日は日曜日の当直業務について紹介します。

ケアハウスかんべ村では日曜日事務所は当直業務となり、
事務所は当直者勤務となります。

朝礼後、入居者様の服薬管理、血圧測定行いながら換気、
消毒、掃除、ごみ収集等行います。

ようやく9時過ぎ頃から自分の仕事をしかけると突然アラーム!
朝のラジオ体操の時間となります。
遅れると苦情が出ますのでとても気を使います。

その後、面会の方の対応(コロナ禍は制限中)を行いながら
お昼は検食、入居者様の服薬管理。

午後2時前からかんべの湯入浴準備となり、食堂の掃除を終えて
落ち着いて自分の仕事をしようとすると再びアラーム!!
午後のラジオ体操の時間となります。
遅れると苦情出ます。とても気を使います。

夕方になると夜の服薬管理後、2階職員に引継ぎして戸締り等行い
業務終了となります。自分の仕事できたかな?


「お疲れ様でした。」と言っているように見えます。(笑)

 

最高の畑日和!!

こんにちは、スマイルワークみのりの阿萬です。
雪が降ったりやんだり、寒さが厳しい毎日ですが、元気で過ごされていますか?
そんな中、ぽっかぽかな日があったので施設長を筆頭に野菜の収穫に励みました!

かぶの土を落として、葉っぱもきれいにしています。

かわいいかぶちゃんを大事に数えてます。
これからどんどん暖かくなって、どんどん畑日和が増えてくるのが待ち遠しいですね♪
最後に

鬼は外ー!!かわいい鬼なら福ですね♪毎日楽しく元気に過ごせますように☆

 

3月のカレンダー制作

こんにちはデイサービスです。まだまだ寒い日が続きますが
デイサービスでは来月に向けてカレンダー制作を行いました。
今月はこちら

春らしく「梅にウグイス」をテーマにしました。

黙々と完成に向けて一生懸命に制作していきます。
デイサービスでは毎月かかさずカレンダー制作を
行っています。次回もお楽しみにぃ~( *´艸`)
春はもうすぐそこまで・・待ち遠しいですねぇ~

 

お寿司企画♪

こんにちはデイサービスです!(^^)!
今日は利用者様が楽しみにしていたお寿司企画でした。
目の前で職人さんに握っていただく予定でしたが
コロナの事もあり厨房で握ってもらい大きな寿司桶
からの提供となりました。

どうですか!!すごいボリュームでしょ( *´艸`)
ネタは玉子・シーチキン巻き・エビ・タイ・マグロ・
ハマチ・イクラ・サーモン・穴子・海老アボカドと
盛りだくさんです(^-^)


沢山のお寿司に沢山の笑顔

 

 

節分のいわし炭火焼き

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

節分の日にいわしを炭焼きにして皆様に提供しました。

 

今回は山門マネージャーにお手伝いしてもらいました。




魚が焼ける所を見守る入居者様。
まるで恋する乙女のようです。
どちらの男性に想いを寄せているのでしょうか。。。

いつもは骨抜き加工がされた魚しか提供していません。
なので、骨の付いている魚はそれだけで皆様に喜んでいただけます。
炭の香りも香ばしくて「美味しいよ。」と言っていただきました。

 



食べている表情を見れば美味しさがわかりますね☆



 

 

いずみ体操始まりました~

2月よりいずみ体操を毎日行っています!
まずはパタカラパタカラと大きな声で口の体操から始まります
初日はケアマネ-ジャ-先生をお手本にスタ-トです

手を上にも上げましょう~


脚も鍛えますよ~

毎日午後から皆さん食堂に集まって声掛けしながら笑顔でいずみ体操されてます♪
ストレス解消で元気に過ごしましょう~

 

可部中高合同、かんべ村訪問

こんにちは。

今年も可部中学校の生徒さんが、「花いっぱい運動」の花を預けに来てくれました!
なんと今年は、可部高校の生徒さんも一緒に来てくださり
コロナ禍で頑張る、入居者や施設職員に温かいメッセージをいただきました。
  

入居の皆さんで温かくむかえたいところですが・・
施設長が代表して受け取りました。


早速、展示
  

職員もとても喜んでいます。

元気が出るメッセージをたくさんいただきました。
毎日、足を止めてみています。

ありがとうございました。
学校行事もままならない、コロナ世代の生徒さん達も・・頑張ってください。

ケアハウス チーフ 清水でした。
 

 

今日の昼食メニュー

今朝は朝から雪が降り続き、かんべ村の車にも雪が積もっております。

暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続きそうです。

今日のかんべ村の昼食ですが

ごはん
肉団子の中華あん
ごぼうの煮物
カリフラワーサラダ
もずく入り味噌汁です。



寒い時にあんかけを食べると体が暖まって良いですね。

味噌汁にもずくとは、やるな、かんべ村。(普通だったらすみません)
 

 

今日は節分!鬼退治だ~!(^^)!

こんにちは(^^)デイサービスです。今日は節分でした。
午後から利用者の皆様と豆まきレクを行いました。
丸めた新聞紙を赤鬼お腹の穴めがけて投げつけるゲームです。

1分間でいくつ投げ込むことが出来るのか競います。

「鬼は外!福は内!」の掛け声と共に楽しく
盛り上がりました!(^^)!
実はこの赤鬼、身長が約160センチもあるんです。
何で出来ているのかと言うと・・・ちょっと裏に
まわってみますね

なんと牛乳パックで出来ているのです(笑)
その数133個!!この牛乳パックは施設長のお宅
で集められたものです(^O^)

施設長ありがとうございました。
おかげ様で立派な赤鬼が出来ました!

でもこの赤鬼何処に保管したら( ^ω^)・・・

 

このページの先頭へ