社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
3月

ブログ

3/27 今日のお昼ご飯.....

すっかり春になり散歩が気持ち良い日となっております。
さて今日のお昼御飯は

①ごはん
➁豚とキャベツの塩だれ炒め
③カニシューマイ
④きゅうりの酢の物
⑤味噌汁
となっております。

豚とキャベツの塩だれ炒め、ごはんと良く合い食が進みます。



昼食の写真を撮り忘れすでに胃の中に入ってしまった為、きれいなお花をご覧ください。
花より団子。

 

最後のオリンピック

こんにちはデイサービスです!(^^)!
一年間続けてきた、オリンピックが今回で終了となります。
今月は、題して「雛ダンダン」です!
段々飾りに、お雛様やお内裏様などを全部飾って、
何秒かを競っていきます。







几帳面にすべての向きを整える方や、カップに上にのせる方、
立ってやる方等、様々でした。
カップが落下するなど、トラブルもありましたが、皆さん、
真剣にゲームに参加されました。
次のオリンピックは4年後です!
お楽しみに~( *´艸`)

 

 

ぷちソロツーリング

こんにちは、ケアハウスかんべ村介護付きホームのHです。
3月も下旬に入り天気の良い日が多く過ごしやすい気候の中、休日を利用しぷちソロツーリングをしてきました。



道中桜など咲き始めていたのもあり確かな春の訪れを感じながら安全運転で行って来ました。
満開になるのが待ち遠しいです。

 

広島市から出発し1時間ほど走り安芸高田市向原町にいる某有名映画の超有名キャラクターにお会いしてきました。

 

カープのユニフォームを着ている子もいました。



今回はあの有名な某キャラクターにお会いしてきましたが県内には他にも有名キャラクターがいるとかいないとか。
他県にもそういうスポットがあるらしいのでコロナウイルスが落ち着いたら行ってみたいですね。
 

 

春だ!芋だ!猫だ!

こんにちは、スマイルワークみのりの阿萬です。
春の風を感じる今日この頃、皆様は元気に過ごされてますでしょうか?
さて、先日施設長ご指導の下、立派な畑に耕運機をかけました。

KUBOTAさんの帽子がとてもよく似合っております!
そしてそして、皆様お待ちかねのお芋を植えました~!!

とてもいいお天気で、最高の芋植え日和でした!お疲れ様です。
美味しいお芋を楽しみにしていて下さい!

お腹ぽよぽよの寝相まるまるで、春の訪れを感じております。
まだ少し寒い日が続きますので、身体に気を付けて元気に楽しく過ごしましょう♪

 

3月20日の昼ごはん

本日の昼食を紹介します。



・ごはん
・ホキのピカタ
・大根のコンソメ煮
・もずく酢
・みそ汁

ホキは白身で淡白な魚だと思うのですが下味がつけてあります。
キノコのあんが掛けてあって美味しくいただきました。
栄養バランスがとってもグ~でした。

 

 

きりんのひな祭り企画

こんにちは!放課後等デイサービスきりんの正田です☺ 三月に入り朝夕の冷え込みはあるものの日中は春のぽかぽか陽気を感じられるようになりました♪桜の開花が待ち遠しいですね(^^♪ さて今日は三月三日に行われたひな祭り企画の様子をお伝えします!

これはひな祭り制作の様子です。折り紙を使って手先指先に集中しながら折ったり切ったり貼ったりの工程をしていきました。難しい所もありましたが数
日かけて取り組みました☺ 
  

見てください!この表情を! 自信に満ち溢れた達成感のある表情ですね(^^♪ 




素敵なひな祭り制作の出来上がり~♪


作品も個性豊かでとてもかわいく仕上がっていました♡




制作の合間にはこども達の得意な間違い探しのひなまつりバージョンもしました♪左右の絵を見比べながら楽しんで取り組んでいましたよ☺




おやつにはひなあられと桜風味の一口ドーナッツをみんなで美味しくいただきました♪

 

 

懇談会

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

3月5日にケアハウス一般フロアの懇談会を開催しました。

入居者様の意見や質問に答えたり、
施設からのお願いや来年度の計画などをお知らせします。



本来であれば家族様を招いて開催するのですが、
コロナの影響で入居者様だけでの開催となりました。

特定施設のフロアは書面のみでの開催となりました。

健全に施設を運営するために必要な会議です。
来年こそは家族様を招いた懇談会となることを願っています。

 

 

春の壁飾り作り

こんにちはデイサービスです!(^^)!
今月の制作は、「春の壁飾り」です!
クラフトテープに折り紙を貼りつけて、お花紙で作成した
花と蕾、フェルトの葉などを付けていきます♪


皆さん、思い思いの春の壁飾りが完成し、
とても素敵な笑顔で、記念撮影されています(^-^)






これからも、季節に合わせた制作を企画して、皆様に
喜んで頂けるように、頑張っていきます!(^o^)丿

 

3月13日日曜日のお昼

こんにちは! 日曜当番 清水です。

今日のお昼ご飯を紹介します。


ごはん
和風ソースハンバーグ トマトスパゲッティ添え
大豆とちくわの煮物
アスパラの塩麴サラダ
白菜とわかめの味噌汁

和風であって洋風でもある・・・。
味付けも飽きさせないような工夫がありますね。

ハンバーグの味が グ~でした。

 

GHかんべの里ひな祭り

グループホームかんべの里です。
 
3月3日はひな祭り♪
かんべの里でもひな祭り行事を行いました。


 
まずは食事!

お雛様お内裏様に見立てたお寿司
 


その後は...


 
職員演奏による、ひな祭りや春の歌を歌って過ごしました☆
 


職員お手製手作りのひな人形です。

 

このページの先頭へ