社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
»
»
4月

ブログ

土師ダムへドライブ

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

先日天気が良かったので介護付きホームの入居者様をドライブにお連れしました。
行き先は土師ダム☆



道中には藤の花が見頃を迎えていました。
土師ダムの藤棚はそれは綺麗だろうと期待しておりましたが、
残念ながら少し早かったようです。

気分を取り直してターミナルに立ち寄っておやつにアイスを食べました。


アイスで乾杯!!

皆さんあっという間に完食されました。

 

 



短時間のドライブでしたが皆さん「楽しかったよ」と言っていただきました☺

 

R4造幣局お花見

こんにちは。
今年も広島造幣局にご招待いただき、お花見に行ってきました。



一般公開の一足先に見せていただきましたが、満開で素敵な八重桜でした。
突然、テレビの取材を受けたりとサプライズもあり、たのしい一日でしたよ。



残念ながら車窓からの眺めでしたので、途中の休憩場所で写真撮影をしました。

来年は、「花の回り道」ゆっくりと歩けるといいですね。

ケアハウス チーフ 清水でした
 

 

令和4年 寿司企画

4月21日木曜日の昼食時間に、恒例の”寿司企画を行いました。                                                                                          寿司職人の川本さんにお寿司を握って頂きました!!                                                                                            入居者の皆様、「美味しいね~~」と握り寿司を堪能されていました。                                                                                                                                                                                                                                                             桜の花はすっかり散ってしまいましたが、入居者の皆様の笑顔が満開の1日となりました!!                                                                                     

 

本日のランチ♪

 
 こんにちは^^
 今朝は雨が少し降っていましたが今はあがったようです☂

 早速ですが今日4月24日のランチです^^
  
  ✿ごはん       ✿味噌汁
  ✿大豆煮       ✿キャベツの浅漬け風 
  ✿鯖の若狭焼き 蕗と人参添え       
   

撮影がヘタクソでお皿と鯖が半分同化してしまいました…

青魚も大豆も栄養いっぱいなので勿論残さずいただきました!
写っていませんが味噌汁の具はじゃがいもとわかめが入っていました^^
ここだけの話、私じゃがいもの味噌汁が大好きなんです♡ 

今日もおいしくいただきました^^/
 

 

 

みんな大好き にぎり寿司

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

にぎり寿司を皆様に食べていただきました。
目の前で職人さんが握ってくれました。

 

皆さんたくさんおかわりされました。
行列ができております。



普段少食の方も思わずこのスマイル☺



皆さんにも「美味しかった~」っと言っていただきました。

 

 

来月もおいしいものを企画しております。
お楽しみに!



 

 

野菜を使ったお菓子!販売開始です!!

こんにちは、スマイルワークみのりの阿萬です。
少し汗ばんだと思ったら風が冷たかったり、寝るとき布団に困る今日この頃ですが、皆さまは元気に過ごされていますか?
さて、先日お漬物を作りました。

ぎゅっぎゅっと”美味しくなれ~”の思いと共に高菜を漬けています!
そしてそして、、、

畑で採れた美味しい小松菜をペーストにして、

卵や砂糖やらと混ぜまして、、、

小松菜シフォンケーキの完成です!!

いらっしゃいませ~の掛け声で、完売しました!!来週の販売もお楽しみにしていて下さい♪

猫ちゃんシェフもびっくりする美味しさ!!是非一度ご賞味下さい!!!
美味しい物を食べて、元気に楽しく過ごしましょー♪♪
 

 

デイサービスの内装♪

こんにちはデイサービスです!(^^)!
今回は、デイルーム内の装飾を紹介します。
デイサービスの中心にある、円柱の装飾を毎月行ってきましたが
今年から、季節ごとに制作をすることになりました。
「春」をイメージして、利用者の皆さんと一緒にお花紙で
桜を制作しデイルーム内に飾りました。
デイルーム入口です!

中に入ると、天井にぶら下がっている桜の花が風に揺れて
メルヘンチックです(≧▽≦)

奥に進んでいくと、緑の桜→御衣黄が・・・
よく見ると、まっくろくろすけもいますよ♪

さらに、老木のような桜の木もあります。
よく見ると、この木にも小鳥とこだまがいます♪
見つけられましたか?

そして、メインの円柱です!
鳥小屋に小鳥、つくしやてんとう虫などがいます。

制作風景です。
木の幹の色を利用者さんに塗って頂いています。

壊れた傘を6本使用し、お花紙の桜を貼りつけて
デイサービス内の桜を制作しました。
最後に、元の円柱です。
このシンプルな円柱が素敵な桜の木になりました。

いかがでしたか?
写真では、この素敵なデイルームの桜の良さが伝わらないのが
本当に!本当に!残念です(´;ω;`)ウッ…
カメラを持ってきて写真撮影をされる利用者さんもいらっしゃいました。
利用者さんと職員みんなで制作した、桜を是非見に来てください!(^^)!

 

クローゼットの中から

こんにちは!ヘルパーステーションです。
日中は動くと汗ばむくらい暖かくなってきましたね~

ぼちぼち衣替えをしようと、母親の手伝いをしていたら
クローゼットの中からこんなものが出てきました!


なんだか分かりますか?

じつはこれ、レコードプレーヤーなんです!!
数年前に購入したけど、どうしていいか分からす放置していたとか・・・

さっそくレコードを引っ張りだし聞いてみることに♪





美声に癒され

イケメンに癒され

歌姫、圧巻です!

このプレーヤー、USBやBluetooth、CD,ラジオも聴ける優れものでした!





 

 

令和4年 お花見企画

                                     
 かんべ介護付きホームでは、4月5日火曜日に1階地域交流スペースで”お花見企画”を行いました。

                                   



華やかで、美味な”お花見弁当”を入居者の皆様に召し上がって頂きました

                                             来年は、本当の桜の木の下で、お花見がしたいですねーー!!
入居者の皆様の笑顔に元気を頂いた1日でした!!

 

このページの先頭へ