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ねばねば納豆♪

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ねばねば納豆♪

こんにちは!ヘルパーステーションの檜です。

皆さんは健康のために習慣にされていることはありますか?
私は10年以上、ほぼ毎日納豆をたべています。

TVなどでも納豆のすごさは取り上げられていて、食べている方も多いかもしれません。
最近の納豆はタレの種類も豊富ですし、においも気にならない納豆も売っていますね!

そこで今回は、つぶ納豆とひきわり納豆の違いについて調べてみました♪

    →     
100回混ぜた つぶ納豆                   300回以上混ぜた つぶ納豆


    →     
100回混ぜた ひきわり納豆                 300回以上混ぜた ひきわり納豆

混ぜ比べてみると、ひきわり納豆のほうがより早く白い泡が出てきて、粘りも強く感じました!
ひきわり納豆は、発酵する前に大豆を細かく割って、皮を取り除いてから発酵させる為、栄養や食感が違うようです。


つぶ納豆に多いのは  カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛、ビタミンB2
ひきわり納豆に多いのは  カリウム、リン、ビタミンB1、ビタミンE、ビタミンK

同じ納豆なのに栄養価は違いますね!
栄養豊富な納豆を上手に取り入れて、健康増進できるといいですね★









 
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