社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
ブログ

ブログ

敬老の日の食事会

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

敬老の日の食事会をしました。
施設長のお祝いの言葉から始まって、、、



入居者様同士でカンパーイ☆
お互いの健康を願っていらっしゃいました。



食事も皆様に満足して頂けたようで良かったです。
栗の渋皮煮は施設長が北広島町の実家で採ってきた栗を使って作りました。
皆様にも美味しいと好評でした。

 

 

今年も施設からお祝いの紅白饅頭をご用意しました。

 

 

来年も皆様とこうやってお祝いができることを願っています。


 

 

感謝の日


こんにちは
かんべ村のパートの岡本です。
9/15に感謝の気持ちを込めて、皆さんに楽しんでもらいました♪




上の写真では美味しそうにおはぎを食べています(^v^)



おはぎを食べた後は、皆さんとイントロクイズで大盛り上がり♪



皆さんに楽しんでもらった後は、職員一同と息子に手伝ってもらい、
一人一人に手作りのおまもりをプレゼントさせて頂きました。




喜んでもらえて本当に良かったです(^^)

 

令和2年度りんくりんく安佐北 人権研修

こんにちは!
放課後等デイサービスきりん管理者の谷村です。

本日は、私たち放課後等デイサービスきりんも所属している、
『安佐北区通所支援事業所連絡会りんくりんく安佐北』主催の人権研修に
参加しました。

今回で参加は3回目となりますが、新型コロナウイルス対策として、各事業所
リモートでの実施と例年とは違う雰囲気の中、受講をしました。

講師は、先日、当法人の研修でも講師を務めていただいた森木聡人先生です。
・障害者虐待の実態や動向
・意思決定の支援や合理的配慮
・新型コロナウイルスの中での支援と人権etc…
数々のテーマを取り上げて頂きながら、他の事業所様とも一緒に学びを深めました。

スクリーンに映しながらの受講風景です。

日々の生活の中で、相手に『伝える』『わかってもらう』『誰の人権も等しい』
ということは、多くの事に通じると学びました。
今日の学びを忘れずに、日々の支援に取り組んでいきたいと思います。

 

ナース会議~新型コロナウイルス感染症について~

こんにちは、介護付きホームの看護師です。
先日、数カ月ぶりに各部署のナース(デイサービス、グループホーム、介護付きホーム)が集まり、
新型コロナウイルス感染症の対策について話し合いをしました。




様々な情報がある中、当法人ではどのような対策をすることで感染症を防げるのか、
また拡大させないためにはどのようにしたらいいのかなど、それぞれの管理者の意見を
もとにマニュアルを作成しています。


何度も何度も修正し、やっと形になってきました。

もしものために・・・フェイスシールドなどの物品も用意しました。


世界で新型コロナウイルス感染症が流行してから、
入居されている方には外出の制限などで自由を奪ってしまい、
職員は不要な外出や外食を制限され、ストレスの溜まる日々を過ごしています。

また、ご家族様には面会の禁止や時間制限などで大切な方に逢える時間を奪ってしまい、心苦しく思っています。
しかし、現段階では昨年までのように自由に居室にお越しいただき、穏やかな時間を過ごしてもらうことは難しいです。
ワクチンや治療薬が早期に開発され、入居者様やご家族様が望まれている生活に少しでも近づくことを願っています。

感染症対策をきちんと行っている医療従事者でも新型コロナウイルスに罹っているので、
どのような対策をとっていても発生率がゼロとは言い切れませんが、今後も私たち職員なりにできることを努力していくつもりです。

今後しばらくは同様の対策をおこなっていくと思いますが、当法人で新型コロナウイルス感染症を発生させないために、
ご協力をよろしくお願い致します!

来月以降はインフルエンザについても注意していく時期になります。
今まで通り手洗い・うがいを欠かさず、マスクを着用し様々な感染症にかからないように気を付けてくださいね。


 

 

今月のレクリエーション

こんにちは!デイサービスです。
今月はレクリエーションの様子をアップしました。
「お手玉ピラミッド」と言うゲーム‼

牛乳パックを斜めにおじゃみを受け止めれるよう
カットします。
点数を競い合うゲーム‼!皆さん気合が入ります。
今回は景品付きとありいつも以上に
気合が入ります( *´艸`)


優勝者にはエコバッグが贈呈されました(*^^)v
おめでとうございます!
次回はどんなゲームで盛り上がるかな??
次回もお楽しみにぃ~♪
 

 

浴衣を着よう♪

グループホームかんべの里です!
暑さ寒さも彼岸までと言いますが…
9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

グループホームでは、季節を感じてもらう企画としまして
先月入居者様に浴衣を着ていただく機会を設けました。
 

 

「子供にかえったようなよ!」「ええ柄じゃね」など、皆様喜んでくださいました(^^)


背景の花火は職員と入居者様とで作成しました。
コロナの影響もあり、皆で集まって実際に花火をすることはできませんが
素敵な花火を打ち上げる事ができました♪

 

撮った写真は、リビングや玄関入口に額に入れて飾らせてもらっています!

 

 

最近のきりん

こんにちは!放課後等デイサービスきりん 烏田です☺

最近のきりんの様子をお伝えします!

まず、帰りの会の取り組みを紹介します(^O^)
こちらは、ハンドベルの練習をしている様子です。

まず、一人ずつハンドベルを鳴らして音階順に並べるという音探しをします。
もう慣れている子はハンドベルの色を覚えていて、あっという間に音階順に並べられる子もいます(^^)


音階順に並べた後は、一人1音から2音担当し演奏の練習です。
今は「きらきらぼし」の練習をしています。いつかGHやケアハウスの方などみなさんに発表できたらと思い、練習に励んでいます☆

続いて、土曜日の朝に行っているお話し上映会の様子です。


この日は、日本昔話の『赤ん坊になったお婆さん』という昔話をみました。
みんな集中してみていて、感想で「赤ちゃんに戻ってみたい」「少しだけ小さいころに戻りたい」「今のままがいい」と、みんないろんな考えがあっていいですね☺

最後は、カラオケの様子です。

「今日はカラオケありますか?」と毎日のように職員に聞くほどカラオケが好きな子どもたちです!
マスクをしたうえでカラオケをしてもらい、コロナ対策もしながらカラオケを楽しんでいます(^_^)☆
たまに、職員も一緒に歌って楽しんでいます☺

以上、最近のきりんの様子でした♪
 

 

庭が綺麗になりました✨

こんにちわ、本部 園部です☺

お盆が過ぎ、涼しくなるかと思いきや毎日暑い日がまだまだ
続いてますね…☀皆さま、体調などお変わりありませんか?
今年はコロナにも注意、熱中症にも注意で大変。

ご利用者さまやご家族の皆さまにはご不便をお掛けしております、、
県外でなかなか面会できない、県内にいて面会したいけどでも不安という方は
WEB面会も可能です★お気軽のお問合せ下さい!!


今日は、かんべ村玄関の庭を入居者の方が朝の涼しい時間帯で綺麗にしてくれました!!



菊が地を這うように成長していたのですが、柵を作って上に向くようになりました。
紫陽花も時期が終わったのでまた来年綺麗に咲くように切ってスッキリしました✨




そしてそして…
一番奥にライムとレモンの木があるのですがすでにたくさんの実を付けていました♡


↑ライムの木

↓レモンの木


葉っぱと同じ色で見えずらいですが、赤で囲っているところに実があります!!

かんべ村にお越しの際は、少し奥まで行って見てみてくださいね☺





 

 

夏野菜カレー

こんにちは。
ケアハウス相談員の佐古田です。

先日、屋上の畑で採れた野菜で
夏野菜カレーを作って皆様に提供しました。

例年は入居者の皆様に野菜の処理などを
手伝っていただきながらワイワイ作るのですが
今年は「新型コロナウイルス感染拡大予防対策」ということもあり
職員のみで作りました。




パプリカ以外、全部屋上の畑で採れた野菜です。
(ナス、ゴーヤ、ピーマン、ジャガイモ、カボチャ)


 



もちろんカレーの中に入っている野菜もかんべ産です。





皆様に「おいしかったよ。」と言っていただき
一生懸命作った甲斐がありました。


 

 


次も何か美味しいものを作って差し上げようと考えています☺

 

 

演奏会

こんにちは!デイサービスです!(^^)!
今日はデイサービスにて職員による演奏会をおこなったので
紹介したいと思います。
各職員一人ひとり楽器を使います。
ピアノ、笛、アコーディオン、鉄琴、と様々
利用者様は職員の音色に合わせ合唱します♪
「千の風になって」「高校三年生」「青い山脈」
等々名曲を合唱しました(*^^)v
毎回演奏会は評判もよく来月も予定しています。
さ~て次回は何の名曲にするか乞うご期待‼

 

このページの先頭へ