社会福祉法人フェニックス公式サイト|ケアハウスかんべ村|グループホームかんべの里
»
ブログ

ブログ

敬老の日(ケアハウス)

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。

先日、敬老会のお祝いをしました。

今年はチャーミングガールズの皆さんが
歌やフラダンスで祝ってくださいました。

 

フラダンスの先生のベベさんは歌もとても上手で
入居者様は感動していました。
周りの人に「とても良かったよ!!」と力説されていました。

昼食の時には施設長が皆様にお祝いの挨拶をしました。



今年も施設からの上用の紅白饅頭と
㈱アスティ様からのバスタオルを皆様にお配りしました。
「このお饅頭が美味しいのよね。」って喜んでいらっしゃいました。

 

昼食は皆様の好物をご用意しました。
ちょっと量が多かったようですが皆様おいしく召し上がっていました。



皆様のご健康をお祈り申し上げます☆


 

 

敬老の日

皆さんこんにちは~デイサービスの宮田です~( *´艸`)
9月16日は敬老の日でしたね(^^♪
デイサービスでは様々なイベントをしましたぁ~

先ずは施設長の挨拶から
「皆さんおめでとうございます。
今は120歳まで生きられると言われています。
皆さんも120歳目指して頑張りましょう」
一人一人に熱い握手をされました。
そして、そして、皆さんが楽しみにされていたお食事です。
なんと豪華!!
残さず完食~( *´艸`)
午後からは職員による出し物
麦畑を熱唱し盛り上がりました。
会場は大盛り上がり~~

「いのちいっぱいじぶんの花を・・・」
皆さん
長生きしましょ~~( *´艸`)

 

あゆ三昧

こんにちは、ヘルパーステーションです!

私の父は魚釣りが大好きで、鮎釣りのシーズンになったら毎日のように
三篠川へ行き、鮎釣りをしています。
その為、我が家では食卓にしょっちゅう鮎が並びます。
飽きがこないように塩焼き以外にも甘露煮、フライ、最近では味噌を付けて
焼くなど工夫しています。
スーパーで売っている鮎を見ると一匹200円くらいするので、かなり贅沢ですよね!



父は今年、70歳を迎えました。
毎年のように鮎釣りに出掛ける父の姿をみながら、あと何年父の釣った鮎を食べられる
のかな・・・と思うことがあります。以前と比べると痩せて、物忘れも増えてきた父。
昔ほど元気ではないけれど、少しでも長く健康寿命を保って好きなことをしていて欲しい
と願っています。


                                                                                

 

皆で焼きそばパーティー

こんにちわ。デイサービスの宮田です~。( *´艸`)

9月11日焼きそばパーティーをしましたぁ~
 
利用者さんのアドバイスをもらいながら一緒になって
作りました。塩コショウのタイミング、野菜を入れる
タイミングなど教えてもらいながら完成~(*'▽')
利用者と職員一緒になって「いただきま~す」
「わぁぁ~~美味しい~~」
皆さん喜んで完食されました。
さてさて次回は何パーティー❓❓❓

  お楽しみぃ~~~

 

新聞紙で筋トレ!脳トレ!

こんにちは、介護付きホームの服部です。

雨の日が続いていますね。施設内で雨に濡れることはないものの
なんとなく気分が晴れないものです・・・(-"-)
そんなときは何か「楽しいこと」がしたくなりますよね!!

そこで「みなさん!新聞紙を丸めてくださーい!」
これ、性格がでるみたいで(笑)
さささっ、くるくるっと丸める人、端からきゅーっと詰めていくひと・・・
何をするかは丸めてからのお楽しみ(^^♪



丸めたとたん「えい!やー!」と、それも楽しそうですが
ちょっとちがいます(笑)

向かい合って新聞の棒をお互い組んで
両端をぐっと握って
「はっけよ~い!のこった!」
両足ふんばって歯を食いしばって




先にちぎれた方が負け!

勝っても負けても大爆笑でした!!



続いては
リンゴの皮むき(みたいな)競争~!!!



端から丁寧に
ほそ~くなが~くぐるぐる~っとちぎっていきます
途中でちぎれないように
慎重に慎重に・・・



「リンゴの唄」を歌いながらやりましょう!と声をかけましたが
「シーン・・・」皆さん夢中で歌どころではない(;^ω^)
そうなんです。二つのことを同時にやるのは難しい・・・




「歌って歌って」
「赤・・いリンゴ・・に・・」
歌うと手が止まり、ちぎると歌がとまる(笑)



「はぁい!ストッ~ップ!」





一番長い「皮」は
「ちぎり主」の身長の倍ちかくありました~

ご想像どおり手は真っ黒になりましたが
とても楽しい時間になりました!
ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね。

 

釣りクラブ in 大暮養魚場

先日、スタッフ9人+子供2人で北広島町にある大暮養魚場へ行ってきました!!



この日、北広島町の気温は20度!!!マイナスイオンたくさん浴びれましたよ(笑)
ひんやりと気持ちよかったですけど、風が吹くと寒いなと感じました。

竿や餌の準備をし1人2匹を目標にスタート★

 

釣り堀なのになかなか釣れなくて、悪戦苦闘。
子供たちは、飽きてきて走り回って遊んでました(笑)
途中、お店の方が水を多く流してくれるとチョコチョコ釣れたので釣れるたびに子供を呼んで
竿を持たせて釣らせてあげました!!

 

釣れた魚は責任をもって1人2匹食べました☺
施設長が野菜やお肉をたくさん準備してくれていてお腹いっぱい食べれました♡
炭火焼きで食べるといつもと違って美味しかったです!!

 

食べ終わって、子供たちがやりたいと言った摑み取りにチャレンジ★



浅めでやったんですけどね、、石の下に隠れたりしてなかなか捕まえられず。
魚も捕まるもんかと必死ですよね。
大人も靴を脱いで挑戦し子供より楽しんで捕まえていました☺

捕まえた魚は、から揚げにしてもらいました♡とても美味しかったですよ♡♡♡

最後に集合写真を撮って、帰りにどんぐり村に寄って帰宅!!!



楽しい休日を過ごすことができました!!
次はどこへ釣りに行こうかな~~~~~♪




 

 

ドレミママさん ♪演奏会♪

こんにちは!放課後等デイサービスきりんの烏田です。

先日、きりんの職員とボランティアの方による演奏会が行われました。
ピアノとアルトサックスで「ふるさと」や「アラジン」のテーマソング、童謡など
子どもから大人まで楽しめる曲目となっていました♪



アルトサックスを初めて見たという児童もいて、その音色の大きさに驚いていました!!





演奏会の最後のほうで「アオギリのうた」をみんなで歌いました。
毎日、帰りの会の際に練習している歌だったので、大きな声で堂々と歌うことが出来ました♪

夏休みの思い出のひとつになったのではないでしょうか(^○^)

また、機会があれば、こういった会を開きたいと思います☆

 

流しそうめん☆彡

こんにちは!放課後等デイサービスきりんの烏田です。

先日、夏休み企画で「流しそうめん」を行いました!


去年は外で流しそうめんを行いましたが、
今回は室内で行ったので、天気や熱中症などの心配せず
楽しむことが出来ました!


みんなおいしそうに食べています(^^)



そうめんの他に、いなり寿司や唐揚げやちくわなどもあり、おなかいっぱい食べて
満足そうでした☺

 

そうめん流しぃぃぃぃ

グループホームかんべの里です☺

 
今年ついに!

GHでは初の「そうめん流し」をしてみました!


皆さん意外にも掴むのが上手で、びっくり!

 

そうめん以外にもトマト、きゅうり、ブロッコリー、ウインナー等々



そして、こっそりそうめんをうどんに変えて流してみたり(笑)

意外にうどんの方が流れやすかったです☆

 

色々流してみましたが、流れにくい物があったりなかったり。。。

 

 

雰囲気も変わったせいか皆さんズルズルよく食べられました!!

 

夏野菜カレー

こんにちは、ケアハウス相談員の佐古田です。

先日、屋上で採れた野菜を使って夏野菜カレーを作って提供しました。

 


野菜の下処理はケアハウスの女性たちが手伝ってくれました。
皆さん手際がよくて、あっという間に切り終わったので、
カレーをじっくり煮込むことができました。

 

野菜と肉を炒めて、水を入れて、
 

灰汁を取りながらじっくり煮込んで、完成!!
 


厨房に無理を言ってトッピングの野菜を素揚げにしてもらいました。
左からじゃがいも、パプリカ、ピーマン、ナス、かぼちゃ



彩り鮮やかに出来上がりました。



施設長が採ってきた鬼灯(ほおずき)です。
鬼灯って食べられるんですね。初めて知りました☆
皆さんに食べてもらいました。
「懐かしいね~」って話が盛り上がってました。



皆さんに美味しいって言ってもらえてよかったです☺



 

 

このページの先頭へ